愛知県岩倉市の歯科医院  岩倉しばた歯科・矯正歯科 【一般歯科・矯正歯科・口腔外科・小児歯科他】
ホーム > お子様と歯医者さん

お子様と歯医者さんの出会い

一生健康なお口で生活するために幼少期の歯科医院選びはとても大切です。
 歯科医院に来院するときの子供たちの多くは不安でいっぱいです。はじめての歯科医院でのマイナスの経験が、歯科医院に行きたくない大人を作っているのではないでしょうか。やむを得ない場合、緊急の場合を除き、岩倉しばた歯科・矯正歯科では歯科治療(治療のイス、器具、音)に慣れてもらえるようにトレーニングを行ないます。多少時間はかかりますが、お子さん本人も治療に対しての心構えができ、「さあがんばるぞ」と協力的に治療を受けてくれます。泣かないで治療を終えたとき―ぜひ「よく頑張ったね」と褒めてあげてください。小さな自信が芽生え、「歯医者さんなんか怖くないぞ」と思ってくれるものです。

予防治療と定期検診の必要性
 子供の虫歯は進行が早く、再発のリスクが高いため、予防に力を入れることが重要です。虫歯があるから…の前に、定期的に歯科医院へ通院する事をおすすめします。

当院では、子供たちが生涯にわたって健康な歯で生活していくという目標のもと、予防治療・定期健診を中心とした治療システムを行っております。

歯だけでなく心身ともに、地域の子供たちがずっと健康に育ってくれたらいいな、と思います。

子供は、自分で歯を守ることはできません。ある程度の年齢に達して自分の歯の重要性を認識できるようになるまでに、お口の衛生に対する生活習慣を身につけさせることが大切です。乳歯が虫歯でもいずれ生え変わるから、などと思っていませんか?乳歯は噛むこと以外に、永久歯が生えるスペースを維持してくれるという大切な働きもしているのです。また、せっかく虫歯のない状態で成長しても、ご両親の手(仕上げ磨き)から離れる時期に急に虫歯になる子もいます。そうならないためにも、“自分の歯は自分で守る。健康な歯は宝物!”という意識を持ってもらい、おやつの選び方や歯ブラシの方法までお伝えします。また治療終了時、定期健診時(3〜6か月ごと)にフッ素塗布を行います。定期的にフッ素を塗ることにより、歯質が強化され、虫歯になりにくい歯が作られます。

子供の歯の健康は、成人期の健康につながるとされています。健康な歯はご両親からの一生の宝ものなのです。

岩倉しばた歯科・矯正歯科
〒482-0016 愛知県岩倉市野寄町東出24-1